ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

新潟での海水浴ならここ 海の家ちどり

どうも、ふむふむ…です。

 

あなたは、新潟県

行ったことありますか?

 

私は両親の実家が、

新潟という事で、

毎年おじいちゃん、おばあちゃんに

会いに帰省しています。

 

今年も先日のお盆に帰省しました。

 

行きは早朝に出たので、

渋滞にハマること無く、

関越道を経て、

4時間ほどで到着しましたね。

 

帰りは、少し渋滞にハマったものの、

台風の影響もなく、

無事に帰って来れました。

 

今年は帰省がてら、

海水浴も楽しんできました。

 

埼玉県は海が近くにないので、

新潟のように海に面したところに

行くとつい寄りたくなってしまいますね。

 

ということで、

利用したところを

紹介します。

 

海の家ちどり

 

 

 

所在地:新潟県新潟市西区

    青山1437-2

駐車場:70台(無料)

 

海水浴利用料金が、

大人(中学生以上)1000円

子供(3歳から)  500円

 

駐車場受付で支払いです。

 

 

利用時間は、

9時~18時となっています。

 

駐車場代は、海水浴を利用する代金に、

含まれている形ですね。

 

温水シャワー、更衣室(男女2か所)、

トイレ、席利用(100席)を

使い放題で、

この値段ですから安いですよね。

 

海水浴は、やはり温水シャワーや

トイレが無いと、厳しいものがあるので、

完備されているのは助かります。

 

温水シャワーは簡易壁で区切られて、

数は4つ、男子更衣室は鍵付きで、

3つ並んで設置されています。

 

海水浴

子供達は、1年ぶりの海とあって、

大はしゃぎでした。

 

 

波も程よくあって、

引き戻されたり、流されたりしながら

海岸で楽しんでいました。

 

 

時には、波を頭から被り流され、

しょっぱいと苦笑いも

していましたが…(笑)

 

 

砂浜で山を作って、

トンネルを開通させたり、

顔だけ残して砂埋めにするといった

海水浴ならではの遊びもして、

楽しみました。

 

最後の方では、

貝殻集めに没頭していましたね。

 

誰が1番綺麗な貝殻を見つけられるか、

競争しました。

 

 

子供達は終始、笑顔だったので、

満足してくれて良かったですね。

 

ハプニング

海水浴終盤で、

私は調子乗って、浮き輪を付けた子供と、

足が着かなくなるくらいの

少し沖の方に行ったら、

「イテッ!」

いきなり痛みが走りました。

 

クラゲに刺されました。

 

念のため、すぐに海岸へ戻り、

テントで痛いところを確認すると、

赤く腫れ上がっていました。

 

少しテンション下がりましたね…(笑)

 

もしかしたら8月中盤だし、

クラゲちゃん居るかもしれないと

予想はしていたのですが、

本当に居ましたね。

 

対処法としては、

真水で洗い流しがちですが、

塩分の入った海水で、

流し落とすそうです。

 

結果、症状も軽くて、

問題なく、何より子供達が刺されること

なくて良かったです。

 

 

一度刺されてしまったりしたら、

まだ小さいので、

「もう海、行かない!」

なんて言われざるを得ませんからね。

 

まとめ 

海の家ちどり、

安価で快適に海水浴を楽しめる

アットホームな場所でした。

 

BBQを楽しむ人、

名物かき氷パフェを頼んで、

涼を楽しんでいる人も大勢いて、

賑わっていましたね。

 

温水シャワーを始め、

駐車場前にも外水道があって、

海水浴の後処理、

フォローも助かりました。

 

実家からも近いので、

また利用したいと思います。

 

新潟で海水浴をしようと思ったら、

ぜひ、海の家ちどりを

利用してみて下さい。

 

 

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!