ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

【おすすめ】行くべき観光スポット 那須塩原市 

どうも、ふむふむ…です。

 

先日、行った那須塩原への旅行の際、

寄った観光スポットを

紹介していきます。

 

せっかく旅行に行ったからには、

周辺の観光スポットは、

出来るだけ行きたいところですよね。

 

旅館とともに、

思い出のも残りますからね。

 

まず、行ったところは、

こちらです。

 

源三窟  史跡 鍾乳洞

 

 

所在地:栃木県那須塩原市塩原1118

駐車場:無料で55台

   (第一、第二駐車場合わせて)

 

 

営業時間は、

4~11月だと、

AM8:30~PM5:00

12~3月だと、

AM9:00~PM4:00

となっています。

 

入場料は、

大人(高校生以上)600円

子供(小・中学生)400円

割引券が、公共施設にある

パンフレット等、

ホームページからもゲットできます。

 

 

定休日は、不定休となっています。

 

鍾乳洞内に入る前に、

ガイドさんが紙芝居で、

鍾乳洞について詳しく説明してくれます。

 

源三窟とは

1185年の壇ノ浦の戦いで、

源頼朝軍に追われていた源義経の家来で

あった源有綱は、この洞窟で隠れ、

生活をしていました。

 

ですが、洞窟内で米をといでいたら、

そのとぎ水が外へ流れて、

頼朝軍に発見され、

無念の最後となりました。

 

源三窟の由来は、有綱の祖父、

源三位をとって、

源三位穴という名前でしたが、

その後、源三窟となりました。

 

 

長い年月をかけて、

自然の力で出来上がった

源三窟の鍾乳洞は50mほどの

長さがあります。

 

鍾乳洞の中 

入り口から雰囲気ありますね。

 

 

 

中に入ると、一休さんが出迎えてくれ、

洞窟の説明をしてくれます。

 

 

洞窟内は、想像していた通り、

今の時期は、とても涼しく

気持ちが良かったです。

 

まず、米洗いの滝があります。

源有綱の生死の運命を分けた滝ですね。

 

 

 

落人の生活ぶり

 

 

洞窟内での生活は、

さぞかし厳しいものだったでしょう。

特に、就寝時は…。

 

ジオラマ等で、洞窟の事を

説明しています。

 

 

再起を計り いざ出陣

 

 

 

何とも悲しいですね。

 

鍾乳洞を出ると、

併設された武士資料館を

そのまま見学できます。

 

 

 

150点もの武具は、

やっぱり興味惹かれて、

カッコ良いですね。

 

 

鍾乳洞の外

私は、第二駐車場から入ったのですが、

第一駐車場から入ると、

立派な貫禄のある丸太門と、

111段の階段が出迎えてくれます。

 

 

 

直線ではなく、Sカーブが続きます。

 

 

ですが、段差もそんなに厳しくないので、

良い運動になりますよ。

 

 

続きまして、立ち寄ったのは、

こちらです。

 

紅の吊橋

 

所在地:栃木県那須塩原市塩原747

駐車場:23台(無料)

 

高所恐怖症の方は、

橋は苦手かもしれませんが、

私は渡ると、

とても気分が良いですね。

 

 

 

綺麗な景色で、癒されますし。

今回の旅行で宿泊した

「ホテルニュー塩原」も

見ることができました。

 

今回は新緑の季節でしたが、

名前にもある通り、

10月から11月の紅葉の時期が、

ベストだそうです。

 

橋の隣にある塩原もの語り館にも

寄りました。

 

アンケートに答えたら、

タオルのプレゼントをもらえました。

 

 

最後に立ち寄ったのが、

こちらです。

 

千本松牧場

 

所在地:栃木県那須塩原市千本松799

駐車場:1200台(無料) 

 

西那須野塩原インターチェンジを降りて、

2分の所で、この広大な敷地。

 

観光にもってこいですね。

 

ここでは、名物のソフトクリーム目的で、

立ち寄りました。

 

3店舗で販売されているのですが、

今回は、ソフトパーラーまきばで、

食べることにしました。

 

 

スタンダードの定番、

「千本松ミルク」 をコーンと

カップで注文。

 

 

 

千本松牧場ミルクも屋内の席に座り、

おいしく飲みました。

 

 

さすがは名物ですね。

そこらのソフトクリームとは、

全くの別物です。

 

濃厚すぎる、味わい深いです。

何個でもイケちゃいますね。

 

子供達も美味しいと、

あっという間に完食、

満足してくれました。

 

寄った甲斐がありましたね。

 

まとめ 

那須塩原市、魅力ある

観光地でした。

 

源三窟は、実際に鍾乳洞に足を踏み入れ、

体験しながら歴史を

学ぶことができました。

 

ただ、本を見て学ぶのだと、

なかなか頭にも入りずらいですよね。

 

体験すると、忘れずらく、

思い出にも残りますから。

源有綱と米とぎ汁の関係は、忘れません。 

 

紅の吊橋は、新緑がとても綺麗で、

癒されたのですが、

今度は名前にも付いている

紅葉の時期にも来て、

風景を楽しみたいと思います。

 

千本松牧場は、何と言っても

「千本松ミルク」の

ソフトクリームですね。

 

那須塩原市に来たら、

ぜひ食べて帰ってほしい一品です。

 

絶品で、ハマること間違いなしです。

 

どこもオススメなので、

近くまで来たら、

ぜひ立ち寄ってみて下さい。 

 

 

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!