ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

那須塩原への旅行 ランチで「こばや食堂」

どうも、ふむふむ…です。

 

あなたは、こばや食堂を

知っていますか?

 

私は、つい先日、

那須塩原の方へ旅行に

行った際に、初めて知りました。

 

ランチをどこで食べようか、

悩みながら運転していると、

行列を発見したんです。

 

「 えっ?何、この行列?」

と嫁と驚きながらも、

1回素通りしました。

 

食堂と駐車場が1台空いているのを

確認できたので、嫁と相談して、

「ランチは、あそこにしよう」

と決定して引き返し、駐車場に

車を停車しました。

 

13時過ぎていたのに、

ザッと見ただけでも

15人以上の行列でした。

 

 

店の外装を見て、

【スープ入り焼きそば】が、

売りのお店だということが、

分かりました。

 

紹介します。

 

こばや食堂

 

所在地:栃木県那須塩原市塩原795

駐車場:15台ほど

 

店の真横の砂利と、

道を挟んだ正面の舗装された駐車場と、

2ヵ所あります。

 

 

 

定休日が、不定休みたいです。

 

ポイント

時間・回転率

1番後ろの行列に並び始めて、

店内に入るまで、30分弱かかりました。

 

メニュー表が置いてあるので、

待っている間、

注文する品を決めていましたが、

長く感じましたね。

 

 

店内に入る5分前ほどに、

従業員さんが注文を

受けに外へ出て来てくれて、

注文したのですが、

 

 

席に座ってからも

15分ほど料理が来るまで、

かかりましたね。

 

 

子供達も、ぐずり始めて、

「まだ~?」

の連発でした。

 

時間・回転率に関しては、

もう少し早くしてもらえると

嬉しいですかね。

 

料理の味 

私は、スープ入り焼きそばの大750円、

嫁が、スープ入り焼きそばの並650円、

子供達が、焼きそば600円を

注文しました。

 

焼きそばには、スープが付いてきました。

 

 

スープ入り焼きそばは、

パッと見、野菜と豚肉が入った

ラーメンですね。

 

 

しょうゆベースのスープに、

甘めのソースの味が付いた焼きそばが

入っていて、一口目を食べた感じは、

「ん?」という不思議な感じでした。

 

甘めの味付けということで、

インパクトがあまり

感じられませんでした。

 

味も薄味のように感じました。

 

私は、早い段階で、

机に置いてあった唐辛子入りの

酢を投入しました。

 

 

その酢には、注意書きが書かれていて、

「初めてのお客様は、

 最後にお使いください」

とのことだったので、

少量ずつ入れていったのですが、

そこまで、辛くもありませんでした。

 

「大丈夫、まだ大丈夫! 」

と調子こいて入れていったら、

最後食べ終わる頃には、

汗をかいてしまいましたね。(笑) 

 

行列、くせになる味、

名物ということで、

期待していたのですが、

残念ながら私達家族には、

あまり合いませんでした。

 

でも良い経験には、なりました。

 

従業員さんの対応

料理を待っている間に、

子供がトイレに行ったのですが、

使用中ということで、

席にすぐ戻って来ました。

 

その後、トイレが空いたら、

従業員さんが、

「ボクちゃん、トイレ空いたよ」

と教えに来てくれました。

 

また、ちょっと前に食事をしたお客が、

車の鍵を忘れたようで、

慌てて店内に戻ってきた時も、

現在、座っているお客に声を掛けて、

一緒に必死になって探していました。

 

従業員さんは、とても気の利く、

良い人が多く、

優しい気持ちになりました。

 

 

こういうところが、

行列のできる人気店なのかなと

感じました。

 

まとめ

「こばや食堂」、

アットホームなお店でしたね。

 

看板メニューの

スープ入り焼きそば、

私達は合いませんでしたが、

非常に個性的な唯一無二の

料理でした。

 

行列のできるお店なので、

食べに行く際は、

時間に余裕を持って、

行ってください。

 

個性的な特徴ある、

新感覚のスープ入り焼きそば、

食べてみませんか?

 

あなたの大好物となって、

ドハマりしてしまうかも

しれませんよ。 

 

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!