ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

【part-5】加須市 運動遊具が豊富な公園で、体力づくり

どうも、ふむふむ…です。

 

加須市の公園で遊ぼうシリーズの

第5弾です。

 

地元の公園をどんどん、

知ることが出来て、嬉しいですね。

 

あなたは、地元の公園に、

行っていますか?

 

出来るだけ、自分の家付近の

情報って知っておきたいですよね。

 

知っているのと知らないのは、

大きな差で、知らないと不安です。

 

ですが知っていれば、自信の出てくるし、

何でも楽しくなってきます。

 

だから、どんどん外に出て、

まずは身近なものから知識を

一緒に増やしていきましょう。

 

今回、訪問した公園は、

こちらです。

 

加須市 水の郷ふれあい公園

 

 

所在地:加須市柳生2085-5

駐車場:ありませんが、

    公園横にスペースあります

    

 

 

第一印象は、遊具が豊富だなと感じましたね。

 

 

ポイント 

運動遊具の種類が豊富 

端の縦に密集された形で、

運動遊具が設置されています。

 

まずは、腕周りの運動遊具です。

 

ななめ懸垂と、

うんてい渡りが出来ます。

 

 

ななめ懸垂の所は、

バーが低いので、

ぶら下がり懸垂をするなら、

うんてい用のバーで、

行う方が良いですね。

 

 

 

塗装もキレイで、

握った感じも良いですよ。

 

腕立て伏せが出来る

高さの違う2本のバーがあります。

 

 

ひざを着いてやるパターンと

腕だけでやるパターンが選べるので、

自分に合った方法で

鍛えることができますね。

 

子供には、ひざを着かせて、

試しにやらせてました。

 

そして、平行棒もあるんです。

 

 

腕の力のみで、足を浮かせながらの

往復は結構、キツイです。

 

あとは、足を振り子のように、

上下に振るトレーニングですね。

 

なんか体操の選手になった

気分です。

 

腹筋・ジャンプ力アップ遊具

 

横たわり足を引っ掛けられる

バーがあります。

 

 

これで、外でも腹筋運動が、

出来ちゃうわけです。

 

ただ、外ですし、

公共の場なので、横たわるのは

少し抵抗ありますね。

 

ななめ上がりの木板が、

設置されているので、

ジャンプ力をチェック出来ます。

 

 

最近、体が重くてダメですね。

1番高い所がギリギリ、

タッチできましたが…

 

こっちは、

飛び越える遊具ですが、

油断すると、つまづいて転びます。

 

 

機敏性も問われますね。

 

やっぱり体を軽くして、

身軽でバネのある

体を目指していかないとですね。

 

バランス・ストレッチ遊具です。

 

平均台でバランス感覚を養います。

前向きは余裕ですが、

後ろ向きは、なかなかですよ。

 

 

やっぱり慣れてないのは、

怖いですね。

 

数字の書かれた柱があります。

 

 

出来るだけ、その柱に当たらない

ギリギリの所に立ち、

足を前方に上げます。

 

5まで上がれば、ベストですね。 

柔軟性が問われます。

 

調子乗って、足を上げ過ぎると、

確実に痛めますので、

徐々に上げていきましょう。

 

あとは、カカトを地面に、

つけたままで、柱に倒れる

ストレッチです。

 

アキレス腱に、かなり効きます。

 

アキレス腱断裂なんて、

良く聞きますが、なってしまうと

普段の生活が大変になってしまうので、

この機会に精一杯伸ばしておきましょう。

 

この他にも、

今や定番のターザンロープ、

すべり台、ブランコもあります。

 

 

衛生面

トイレ、手洗い場も

完備されてます。

 

 

男性用トイレ、男女兼用トイレが、

一つずつ設置されています。

 

 

まとめ

水の郷ふれあい公園は、

運動遊具の種類が豊富でしたね。

 

ここなら全身を

鍛えることが可能です。

 

健康診断の時期が、

近づいているので、

しっかり鍛えて健康な体で、

臨まないとですね。

 

まぁ、時期・機会が来たからと言って、

鍛え始めても遅いですよね。

 

普段からコツコツ

積み重ねていかないと。

 

私が大好きな

凡事徹底の精神です。

 

ぜひ、あなたも

運動遊具が豊富な

加須市の水の郷ふれあい公園に

行って、全身を鍛えてみませんか?

 

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!