ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

【Part-3】加須市 公園で遊ぼう

どうも、ふむふむ…です。

 

加須市の公園で遊ぼう、

シリーズ第三弾になります。

 

あなたは、

公園を十分に、

活用していますか?

 

休みの日は、

遠方の旅行、人気スポットも

良いですが、

家族で公園にも、

遊びに出掛けましょう。

 

自然に囲まれて、

元気よく運動するのも、

良いものですよ。

 

でも、運動する前に、

忘れがちですが、

やらなきゃいけない事って、

ありますよね。

 

そうです。

ストレッチ、準備運動です。

 

結構、目の前とかに、

レーニング遊具や、

広い広場が広がっていると、

すぐ運動しちゃいませんか?

 

ダメです。

ケガをしてしまう可能性が、

高まってしまいます。

 

せっかく、

適度に運動して、

健康を保とうとしているのに、

ケガをしてしまっては、

元も子もありません。

 

ですから、

まず始めにストレッチで、

カラダをゆっくりほぐすことから

行っていきましょう。

 

私が、今回、

遊びに行った公園は、

そのストレッチ運動が

メインの公園でした。

 

それが、こちらです。

加須市 大利根西部公園

 

所在地:埼玉県加須市新利根1丁目4-2

駐車場:4台(無料)

 

 

ポイント

ストレッチ遊具あり

上半身と肩の柔軟性を

高めてくれる

上半身ストレッチ遊具です。

 

 

 

実際、やってみると、

結構キツイです。

 

普段、しっかり、

使えてないからですかね。

キツイですけど、

気持ちも良いですよ。

 

しっかり伸びてるな、

効いてるなという感じです。

 

脚(大腿四頭筋腸腰筋・ヒラメ筋)の

柔軟性を高めてくれる

下半身ストレッチ遊具です。

 

 

これもやってみると、

キツイです。

若干、つりそうになります。

 

一応、寝る前に毎日、

柔軟ストレッチをしてから

寝ているのですが、

遊具を使うと違うものなんですね。

 

しっかり、

伸ばしてきました。

 

脚の筋肉は、

カラダの中でも

大きい筋肉なので、

特に大事に扱わないとですね。

 

運動遊具

定番の腹筋を鍛える為の遊具、

腹筋ベンチもありますよ。

 

 

 

あとは、

ジャンプ力を高める

ジャンピングポールがあります。

 

 

なかなか普段、

社会人となり、仕事をしていて、

垂直にジャンプすることなんて、

無くなってしましたよね。

 

ですから、

この遊具を使って、

若い頃のバネ力を再び、

手に入れましょう。

 

ここには、

残念ながら、

懸垂できるような遊具は、

ありませんでした。

 

子供用遊具

3種類ほどありましたが、

目玉は、ロープが張り巡らされた

三角山ですね。

 

 

一番上の頂上付近に行くと、

結構高くて、子供だと、

怖いと思います。

 

 

実際、ウチの子供達は、

途中で断念しました。

 

 

私は、頂上付近で、

少したそがれました。(笑)

 

 

 

衛生面

トイレ、手洗い場も

あります。

 

 

 

ただ、トイレに関しては、

キレイとは言えず、

トイレの中の手洗い用蛇口から

水が出ることは、

ありませんでした。

 

まとめ

今回の大利根西部公園は、

運動というより、

ストレッチ、

メインでしたね。

 

野球場があるので、

どちらかというと、

野球をするための場所、

というイメージでしたね。

 

 

子供の遊具も

少なかったですし。

 

でも、数少ない、

ストレッチ公園として、

私の頭には、

インプットされました。

 

ストレッチを、

適当に済ます、全然やらない、

という人には、

ケガという危険が、

まとわりつきます。

 

あなたも、

一度、ストレッチ遊具で、

カラダをほぐして、

柔軟性のある筋肉を

身につけませんか?

 

一緒に、ケガのない

健康なカラダ作りを

目指していきましょう。

 

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!