ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

ディスクグラインダーも、マキタ愛用してます

 どうも、ふむふむ…です。

 

あなたは、

ディスクグラインダーを

使用したことありますか?

 

ディスクグラインダーって、

便利なんですよ。

 

メインの研削・研磨だけでなく、

砥石を変えれば、

金属やコンクリートなども

切断出来ちゃいます。

 

色々な砥石に変えるだけで、

様々な顔を見せてくれる、

万能型ですね。

 

ペーパーやワイヤブラシに、

変えれば、さび落としや、

はがし作業も時短で仕上げられます。

 

ダイヤモンド刃に変えれば、

普段なら硬くてあきらめてしまう、

コンクリートやレンガなんかも

切断できちゃうんですよ。

 

作業の幅も広がって、

家でのちょこっとした修理も、

流行りのDIYにも、

大活躍してくれますよ。

 

今回、私が購入したのは、

ホーム・DIY用ディスクグラインダーです。

 

マキタ ディスクグラインダー 

100mm AC100V M959

 

全長 256mm

質量 1.7kg

消費電力 570W

回転数 12000min-1 

 

電動工具は、マキタ一択ですね。

知名度はもちろん、

安定の作業効率の良さ、

本当に期待を裏切りません。

 

ポイント

大型シャフトロック

付属品の交換が簡単に出来ます。

付属品をあれこれ変えることで、

魅力を発揮する、

ディスクグラインダーですから、

簡単なのは、助かりますね。

 

 

AC100V電源コード

充電式ではなく、

AC100V電源コード式ですので、

すぐに充電がなくなるという

心配もありません。

 

コードの長さも2.5mあるので、

ガンガン作業をこなしていけます。

 

低価格

マキタですが、1万円を切る価格で、

万能型ディスクグラインダーを

手に入れることが出来ます。

能力も十分発揮してくれます。

 

使用方法

スイッチレバー

スイッチレバーは本体コードが出ている

下部にあります。

 

スイッチレバーを

「I」側に倒すと、電源が入り、

「O」側に倒すと、電源が切れます。

 

 

ここで注意したいのは、

電源コンセントに本体電源プラグを、

差し込む時は、スイッチレバーが、

「O」になっていることを

必ず確認することです。

 

「I」にスイッチレバーに倒れたまま、

電源プラグを差し込んでしまったら、

動き暴れだしてしまうので、

使い終わったら「O」にレバーを

倒す習慣をつけましょう。

 

本当に事故を起こしかねません。

 

砥石の取り外し・取り付け

砥石を付ける反対側に、

シャフトロックという黒いボタンが、

あります。

 

 

そこを押しながら、

付属のロックナットレンチで、

1番手前に付いている

ロックナットを外します。

 

私は、ロックナットレンチが

行方不明になってしまったので、

プライヤーで外しています。

 

 

シャフトロックボタンを

押しながら行わないと、

砥石が一緒に回ってしまい、

永遠に回り続け、外せないので

気を付けましょう。

 

 

砥石を外して、必要であれば、

インナフランジも外して、

専用インナフランジに取り替えます。

 

取り付けは、

取り外しの逆の順番で、

行えばオッケーです。

 

 

他に使用上の注意点としては、

金属などの切断の際は、

火花で火傷を負わないように、

ホイールカバーを動かし、

調整しながら保護しましょう。

 

また、保護メガネも、

装着して、大事な眼も

守りましょう。

 

 

まとめ

ディスクグラインダーは、

一家に1台あると、

何かと便利です。

 

自分で出来ること、

作業の幅も広がりますので、

オススメです。

 

ただし、正しく扱わないと、

本当に危険です。

慎重に、危険が隣り合わせという事を

忘れずに緊張感をもつことが大事です。

 

ディスクグラインダー、

持っていれば、

必ず役に立ちます。

正しく使用して、

新しい作業にも、一緒に

どんどんチャレンジしていきましょう。

 

 

【即日出荷】マキタ makita ディスクグラインダー100mm M959

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!