ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

【DIY】塩ビ管を使って、使いたい場所に水を

どうも、ふむふむ…です。

 

あなたは、家で生活していて、

水道に関して、不満に思ったこと、

ありませんか?

 

私は、

ここに水の配管が来ていればなぁ~、

わざわざ、あそこまで水を入れに、

行かなければならないのか~と

感じることあります。

 

そんな悩みを解消してくれる

方法の1つが、塩ビ管です。

 

塩ビ管は、切断や接着が簡単で、

使いこなせると非常に便利です。

 

やったことないし、

水漏れせずに出来るかどうか不安、

っていう人もいると思いますが、

大丈夫です。

 

本当に簡単ですから。

新しいことにチャレンジして、

便利な生活環境を自分で、

作り出しちゃいましょう。

 

塩ビ管

エスロンHIパイプ ゴールド+ 

 

水道用耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管で、

色は灰青色で、名前の通り、

衝撃に強く、外露出配管にも

適しています。

 

HIではなく、VPパイプもあります。

色は灰色で、値段は安くなりますが、

HIに比べると、衝撃に弱く、

破損・劣化しやすくなっています。

 

継手

継手もいろいろあります。

 

エルボ

曲げたい時に利用します。

チーズ

分岐、三方向に給水したい時に、

利用します。

ソケット

パイプを延長したい時に、

利用します。

バルブソケット(オネジ付)

相手側がメスネジの時に、

利用します。

水栓ソケット(メネジ付)

相手側がオネジの時に、

利用します。

 

他にも色々、種類がありますが、

大体、この5種類で、

まかなえちゃいますかね。

 

この継手達とパイプを、

つなげてくれるのが、これです。

 

接着剤 タフダインHI

水道用耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管用の

接着剤です。

刷毛付きで、粘着性強いです。

 

 

塩ビ管の切断は、これです。

MCC エンビカッター VC34ED

 

これは塩ビ管を使用する時の

必須アイテムですね。

 

1回、パイプにかませれば、

後は何回か握力を使って、

握っていけば切断出来ちゃいます。

 

MCC エンビカッタVC−34ED

 

塩ビ管の使い方

まずは、コンベックスで

パイプの寸法を測り、

希望している長さの所で、

塩ビカッターで切断します。

 

次に、パイプと使いたい継手に、

接着剤を使って、つなげていきます。

刷毛でパイプの外側と、

継手の内側を塗ります。

 

塗り終わったら、

パイプに継手を挿して押し、

30秒間程、押し続けた状態を

キープします。

 

これで完了です。

非常に簡単ですよね。

 

注意点

配管作業を行うときは、

水道メーターの大元を止めてから、

行いましょう。

 

分岐する時、

止めないで行うと、

辺りは一気に水で、

溢れかえりますので…

 

まとめ

塩ビ管を使った作業、

意外と思っているよりも簡単だと、

思いませんか。

 

塩ビ管の扱い方を覚えれば、

他の給湯用のHT管なども、

やり方は一緒なので、

材料さえ揃えれば出来ちゃいます。

 

出来ることが増えてくると、

成長にもつながり、

自分自身で出来ちゃうから、

コストも抑えられますね。

 

あなたも、

ぜひ、塩ビ管作業に、

チャレンジをして、

自分の好きな所に、

水を運んでみませんか?

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!