ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

未来へと突き進める曲 嵐 「Treasure of life」

どうも、ふむふむ…です。

 

嵐が2020年末で、

活動休止しますね。

 

寂しいという気持ちも

当然ありますが、

「今までありがとう」

という気持ちの方が、

大きいですよね。

 

私自身、曲はもちろん、

VS嵐」、「嵐にしやがれ

といったテレビでも元気を

もらっています。

 

会見にもありましたが、

5人でなければ嵐ではない、

というように、

本当に仲が良いのが、

よく分かります。

 

今まで、こんなに仲の良い

テレビ越しでも感じ取れる

アイドルグループを

見たことが無いですね。

 

見てて、心の底から

元気・勇気をもらえます。

 

ということで、

今までの嵐の名曲たちを

振り返っていこうと思います。

 

今回もカップリング曲に、

スポットを当てていきます。

 

カップリング曲って、

なかなかテレビ等で、

披露されることも少ないので…

 

Treasure of life

f:id:kmmrh18222320:20190606145915j:plain


 

作詞:Tutti

作曲:Erik Lidbom・Simon Janlov

 

相葉雅紀主演の「貴族探偵」の主題歌

「I'll be there」 のカップリング曲に

なります。

 

4分42秒の曲です。

 

 

元気パワーポイント

穏やかな始まりのイントロ、1番 

なんか初夏のイメージですね。

歌い出しは、松潤スタート。

 

(歌詞)

アルバムに綴ったメッセージ

幼いけど でも揺るぎない誓いを感じた

 

 

幼い頃って、よく夢を書くことって、

ありましたよね。

 

その頃は、自信に満ち溢れ、

絶対になってやるという強い気持ちで、

書いていましたが、実際にその夢が、

叶っている人って数少ないですよね。

 

でも、その夢を目指して努力した

プロセスが大事だったりするんですよね。

 

(歌詞)

気が付けば 星空いくつ越えて

どれだけ歩いて来ただろう?

 

 

生きていると楽しいことだけでなく、

辛いことや悲しいこともありますよね。

 

でも、振り返ると、

そんなことも乗り越えてきて、

今があるんですよね。

 

サビです。

5人の歌声がスーッと、

心に入ってきますね。

 

(歌詞)

手探りでいいさ 未来への扉叩こう

未完成な日々に溢れている

限りない好奇心抱いて 掴みたい

何よりも大切な Treasure of life

 

 

直線ルートではなく、

最初は誰でもあれやこれやと、

手探り状態ですよね。

 

でも、それを楽しみながら

未来へ突き進んでいく。

 

そして、Treasure of life

(直訳だと)宝の生活

を掴んでいくんですね。

 

勇気が湧いてきますね。

 

2番 

1番同様、穏やかなスタート。

 

(歌詞)

疲れ果て 枕元で願うEvery night

不安もない 希望に満ちた明日を夢見てた 

 

 

子供の頃って、走り回り遊び疲れて、

明日あれしよう、これしようと

楽しいことばかりを考えながら

寝ていましたよね。

 

今は、反省や悩みを布団に入ると、

考えてしまいがちです。

 

そうすると、

なかなか寝付けないんですよね。

 

(歌詞)

振り向けば 足跡残しながら

築いた軌跡は果てしない

 

 

この歌詞は、救われますね。

今まで歩んできた道は、

決して無駄ではないんです。

 

経験は、自分の大きな財産です。

しっかり今後に、

生かしていかないとですね。

 

(歌詞)

選ぶのは そう自分次第

目指すべき場所の地図はない

時には立ち止まって 呼吸整えよう

 

過去の君と現在の僕に吹く

風向きが少し違っても 羽ばたこう

誰よりも遠くまで

 

 

最後に選択するのは、

他人ではないですもんね。

 

責任をもって、自分でしっかり考え、

後悔のないように答えを導き出していく。 

 

過去の自分と、今の自分の立場は、

当然違ってくるので、周りの声や視線も

変化します。

 

でも周りの環境を気にせず、

自分の未来に向かって、突き進んでいく。

 

本当に、自分次第なんですよね。 

 

3番、大サビ 

大サビ前 

3:18~ 櫻井 Reason for my life

3:22~ 松潤 刻んでゆこう

からテンション上がっていきます。

 

大サビ

Treasure in my life~

で盛り上がっていくのですが、

 

私の1番のアゲポイントは、

後ろでの大野の声ですね。

 

3:29 ~ 3:36 の間ですが、

最高ですね。

 

癒されるし、歌の上手さが

存分に発揮されています。

 

やっぱり、大サビは

1番の盛り上がりを見せてくれます。

 

まとめ

「Treasure of life」元気の出る、

未来へと向かう曲でした。

 

この曲もカップリングとは、

思えないくらいの名曲です。

 

嵐の良さも存分に出ていて、

何度、聞いても飽きません。

 

あなたが、

辛いことや、悲しいことが

あり落ち込んでいる時は、

ぜひ聴いてみて下さいね。

 

 


 

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!