ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

ツーブロックヘアを、自分でキープし続けよう

どうも、ふむふむ…です。

 

ツーブロックヘアのあなた、

どのように短く刈り上げた部分を

キープし続けていますか?

 

ツーブロックって、

初めてやってみた時、

ドキドキしませんでしたか?

 

流行っているけれど、

自分にも似合うのだろうか、

 

長い間、坊主で、

せっかく伸ばした髪の毛を

また短くするのか、

 

と、心配な面も

あったことを思い出します。

 

全体的に数センチもある髪型で、

ある部分だけ、

数ミリ単位の坊主部分が、

存在するわけですから。

 

まったく異なる髪の毛を

上手くマッチさせる、

美容師の腕の見せ所ですかね。

 

ツーブロックの良い点

  1. 清潔感がある
  2. セットしやすい
  3. 小顔効果も出せる
  4. くせ毛のデメリット軽減

 

良いことだらけですね。

 

耳周り、襟足付近が、

スッキリしていると、

爽やかなイメージを

与えられますよね。

 

仕事でも、第一印象って、

大事ですよね。

 

身だしなみを、

しっかり整えて、

良いイメージから

入っていければ、

事も良い方向へ進んでいきますから。

 

 

セットがしやすいのも、

助かります。

 

サイドやバックが、

毛量が少なくなり、

軽くなった分、

流れも作りやすいんです。

 

朝の忙しい時間は、

ササッと出来るだけ、

短時間で仕上げたいですからね。

 

 

サイドの中の部分が、

ごっそり無くなることで、

小顔効果も出てきちゃいます。

 

顔、頭でっかちで、

良いことなんてありませんから。

 

小顔のイメージを与えられるのなら、

どんどん与えていきたいですよね。

 

 

私のツーブロック歴は、

縮毛矯正かけ始めた頃と、

ほぼ一緒なので、

13年ほどになります。

 

ツーブロックは、

くせ毛の人ほど、

やった方が効果的なのではないか、

と思います。

 

くせ毛が、

どんどん広がっていき、

とんでもないボリュームが、

出てきてしまいます。

 

それを少しでも軽減できるのが、

中をカットするツーブロックです。

 

中から押し上げてくるくせ毛を

短くキープしていければ、

ボリュームダウンも見込めます。

 

縮毛矯正&ツーブロックの注意点

縮毛矯正を掛ける人は、

中のブロック部分の長さを

短くしすぎないように、

気をつけましょう。

 

ツーブロックの快適さに、

慣れてきて、もっともっとと

調子に乗って、長さを攻めすぎると

大変な事になってしまいます。

 

いわゆる、乗っかった状態、

カツラの完成です。

 

f:id:kmmrh18222320:20190410203608j:plain


 

ツーブロック部分を

見せるタイプも存在しますが、

縮毛矯正を掛けている人は、

かぶせるタイプじゃないとダメです。

 

かぶせないと、くせ毛が丸見えとなって、

縮毛矯正を掛けた意味が、

無くなってしまいます。

 

かぶせるということは、

白くならない程度の

刈り上げ長さにしましょう。

 

MAXで、9mm位ですかね。

12mmなら安全です。

 

刈りすぎてしまったら、

元に戻すことは出来ないので、

長さは慎重に決めましょう。

 

 

ツーブロックのデメリットは、

強いて言うなら、

刈った部分の管理・ケアですよね。

 

短くすればするほど、

どれだけ伸びたか、すぐ気がつき、

うっとうしくなっちゃう可能性が、

ありますからね。

 

その度、

美容院に行くのは、

大変ですよね。

 

そこで、

そのデメリットを解消してくれるのが、

家庭用散髪器具、バリカンなんです。

 

最初だけ、美容師さんに、

形作りをしてもらえれば、

あとは伸びた部分だけを、

形に添ってバリカンで、

刈れば良いんです。

 

気になったら、

自分で好きな時間に、

カットして、

理想のツーブロックヘアを

キープし続けられます。

 

これで、

ツーブロックは、

メリットだらけになりますね。

 

私が、長い間、

使用しているバリカンが、

これです。

 

パナソニック ER-509

 

 

10年以上前の商品ですね。

でも、今もバリバリの現役で、

頑張ってくれてます。

 

ポイント

幅広く対応

多彩なアタッチメントがあり、

ベリーショートからロング、

坊主まで、幅広く対応しています。

 

3、6、9、12、15、18mmの

刈り高さアタッチメント、

10~30、40~60mmの

スライドアタッチメントと、

本当に種類、豊富ですね。

 

私は、9mmのアタッチメントを付けて、

ツーブロックを維持しています。

 

 

頻度は2週間に1回ペースで、

中の髪の毛を刈り、

取り除いています。

 

 

お手入れ

お手入れも簡単で、

全て水洗いを

出来ちゃうところが、

良いですね。

 

本体と刃もすぐに、

分解できます。

 

 

 

水洗いして、乾燥させたら

付属のオイルを注油すれば

お手入れ完了です。 

 

 

注意点 

髪の毛に対する本体を

使用する向きには、注意が必要ですね。

 

 

私も1回、失敗してしまったのですが、

右利きの私は、自分の頭の右側は、

右手で刈ることが出来るので、

問題ないです。

 

しかし、頭の左側を刈る際は、

左手で刈るので、ついやりやすい方向で、

本体を使用してしまい、

必要以上に刈りすぎてしまいました。

 

結果、アタッチメントを

付けた意味がなく、

一部、地肌が丸見えの

白っぽくなってしまったのです。

上手く隠せたので、良かったですが…。

 

まとめ

ツーブロックは、

良いことが多いですね。

 

周りを見回しても、

ツーブロックヘアの人、

いっぱい居ますもんね。

 

この快適で、楽なツーブロック

バリカンで簡単に、

自分で維持してみませんか。

 

刈ると、気分もスッキリして、

リフレッシュも出来て、

また明日も頑張ろうという

好循環にもなります。

 

今回、紹介した商品の後継機種は、

こちらです。

 

【ポイント10倍!4月9日(火)20:00〜4月16日(火)1:59まで】パナソニック ER-GF80-S ヘアーカッター 「カットモード」 シルバー調

 

これからも、一緒に

ツーブロックヘアで、

清潔かつ快適生活を送っていきましょう。

 

 

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!