ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

くせ毛の人にしか、分からない悩み

どうも、ふむふむ…です。

 

くせ毛で、お悩みのあなた、

わかります、その気持ち。

 

私もくせ毛で、

くせ毛との戦いは、

永遠のテーマです。

 

こればっかりは運命です。

ですから、

このくせ毛とも試行錯誤しながら、

上手に付き合っていきたいものです。

 

でも本当に、くせ毛って嫌ですよね。

うねり、チリチリ、クルクルとあらゆる、

くせがありますが、

この毛どもは、まとまるという事を

知らないですよね。

 

湿気は天敵。

雨の日は憂鬱です。

朝起きた瞬間、雨が降っていると、

本当にテンション下がります。

 

ちょっとでも濡れたらアウト。

くせ毛が思う存分、暴れだして、

手がつけられなくなってしまいます。

 

f:id:kmmrh18222320:20190117000714j:plain


最近でも、外仕事で雨に濡れて、

事務所に戻ると会社の人に、

 

「あれ、髪の毛すごいことになってるね」

と言われ、

 

「そうなんですよ、それってもちろん、

 良い意味で、ですよね」

 

と明るく返すようには、していますが。

 

内心、こういう日は髪の毛のことには、

ふれないでくれ、と願っています。

 

これでも成長したんですよ。

もっと若い頃は、

明るく返すことなど出来ず、

イライラが顔に出て、

その場の雰囲気が悪くなることもありましたから。

 

 

風の強い日も最悪ですね。

せっかくセットしても、右に左に前後ろ、

強風が吹けば、もうセットの時間が水の泡…。

 

そういう日は、会社の人に、

「あれ、なんか頭デカくなったね」

と言われ、

 

「そうなんですよ、変幻自在。

 色々なバリエーションをお楽しみ下さい」

と言ってみたりしてます。

 

とりあえず、その場を暗い雰囲気には、

したくないんですよね。

芸人さんほど、

笑いにしたくはないですが、

(と言いつつ、笑わせる技術もないんですが…)

 

笑う門には福来たる

という私の好きなことわざにも、

ありますように、

 

笑われたくはないですが、

少なからず、自分は笑っていようと、

何事もポジティブに捉えていこうと、

心掛けています。

 

雨も風も自然の力ですから、

しょうがないのですが、

ほんと毎日が穏やかな晴天だったらなぁ~

と思ってしまいますよね。

 

台風や大雨は、寝ている間に、

立ち去ってほしいです。

そうすれば髪の毛への影響も、

メインの日中は気にせずに済むのに…

 

まぁ、このような悩みは、

くせ毛の人にしか

分からない気持ちですよね。

 

今までに、

「良いよね、パーマ掛けなくても

 クルクルしてて、うらやましい」

とか言われた事、ありませんか?

 

こっちからしてみれば、

「良いよね、元からストレートで、

 まとまってて、うらやましい」

ですよ。

 

人は、ないものねだりをする、

隣の芝生は青く見える、

ものだからと、わかってはいるんですが…。

 

どこから、

くせ毛・天然パーマと呼ぶのか、にもよりますが、

一般的に日本は、

ストレート寄りの人が大半を占めていて、

くせ毛寄りの人が少数だと思うんです。

 

だから、みんなも物珍しそうに、

いじったり、からかったりしてくると思うんです。

 

個性的と捉えられれば良いのでしょうが、

私はまだ、その域まで達していません。

見た目はやっぱり普通でいたい、みんなと同じが良い。

変わっていると思われたくないという気持ちがあります。

 

 仕事に関しては、自分の個性、

 強みを出していった方が良いですが。

 

だから未だに、縮毛矯正を掛けて、

ストレートにしています。

ただ、いつまで縮毛矯正を

掛けていくのか、常に頭の中に、

その疑問は残っています。

 

私の髪の毛の場合は、

縮毛矯正を掛けずに、素のまま、

天然にすると、かなり老けて見られます。

 

縮毛矯正を掛けたことを知らない、

知り合いに久しぶりに会ったら、

「なんか若返った、良いじゃん!」

と言われたときは、

やっぱり嬉しかったですもん。

ストレートにして良かったと。

 

髪の毛が、第一印象で与える影響って、

大きいと思うんです。

 

出来るだけ若く、居続けたい。

どうせなら良い印象をもたれたい、

だから出来るだけ、

縮毛矯正を掛け続けられるようにと、

育毛剤やトリートメントなど、

髪の毛には、かなり気を配っています。

 

f:id:kmmrh18222320:20190117001454j:plain

 

人によっては、

くせ毛の度合いも強くなくて、

縮毛矯正などを掛けなくても、

天然のくせ毛を上手く利用して、

楽しんでいる人もいます。

 

でも私のように、くせが強い人は、

かなり悩んでいる、

嫌で嫌でしょうがないと思います。

 

ですが、こればかりは運命です。

しっかり現実を受け止め、自分の髪の毛と向き合い、

色々と試行錯誤して、より良い髪型・スタイルを

求め続けていきましょうよ。

 

私もこれからも、色々と挑戦し続け、

自分に合ったより良い髪型を見つけていきます。

一緒にがんばっていきましょ!

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!