ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

車のスピード 気をつけて 違反は後悔しかない

どうも、ふむふむ…です。

 

車をよく運転されるあなた、

スピードは常に意識しながら、安全運転をしていって下さい。

 

違反をしてしまったら、本当に後悔しか残りません。

当然ながら良いことなんて一つもないんです。

 

40キロ制限の所を60キロで、

よく走行してしまいがちだと思いますが、

ダメです!

捕まってしまいます。

 

お恥ずかしい話、この前、

スピード違反で捕まってしまいました。

その時の話をします。

その日、私は普通に何も気にせず、

特に急ぐこともなく、

走行していたんです。

 

すると、急に赤旗を持った警察官が現れ、

左折するように、誘導されました。

 

最初、ポカーンと何が何だか分からず、

言う通りに左折をしたら警察官に、

 

運転手さん、今の道路、何キロ制限だか分かりますか?

 

私が即答できずにいると、

 

では、ちなみにさっき、

何キロで走行されてたか分かりますか?

と言われ、

 

60キロ位ですか?

と答えたら、

 

そうです。60キロで走行されてました。

そして、そこの道路は40キロ制限だったんです。

 

えっ! じゃあ大丈夫じゃん!

気を付けてくださいね、という注意なのか。

 

と一瞬思ってしまいましたが、すかさず、

 

あっ!すみません。

と答えました。

 

心の声が漏れずに良かったと思いました。

 

違反金の方が上がってしまいまして、

少し高いのですが、

15,000円になります。

 

…えっ!マジですか、高い!

 

ショックでしたね。

自分が悪いのだから、

しょうがないのですが、

とっさに15,000円あったら何ができる、

と色々考えてしまいました。

 

もうアニメ・漫画でいう顔に線が何本も入って、

背景が青白い状態ですよ。

本当に夢であってくれ、と願ってしまいましたよ。

 

 

免許証を確認して、青切符(交通反則告知)と

15,000円と記載された納付書・領収証書を

渡されました。

納付期限までにお支払いください、

と違反当日から1週間の間でした。

私は翌日、すぐに郵便局へ納付してきました。

 

これで期限という縛りから解放されたと

思いましたが、この件は簡単に忘れてはいけない、

私の人生に刻み込み、2度と違反はしない、と決め、

現在もカバンにひっそりと

書類を入れています。

この1件から現在まで、

スピードには今まで以上に気を配り、

常にチェックしながら走行しています。

 

20キロ超過なら大丈夫だろう

と思っている、あなたに伝えたいです。

 

スピードには常に、目を向けて、

しっかり意識しつづけてください。

 

15,000円、

本当にデカいです。痛いです。

経験者は語ります。

 

本当に後悔します。

悔やんでも悔やみきれません。

あの時に戻れたら、と何回も思います。

 

車を運転する以上、

違反をする可能性は少なからず、

全員もっています。

 

広い視野、ゆとりをもった走行をして

いってください。

私みたいなミスをしないよう、

心から祈っています。

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!