ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

北本市で 無料で家族で楽しく 体力づくり

どうも、ふむふむ…です。

 

あなたは、定期的に運動していますか?

運動は、継続的に長く健康のためにも、

やっていきたいですよね。

 

1人だと、なかなか運動も進まないので、

家族ぐるみで、運動をしていきませんか?

 

今回、北本市へ行った際に、

子供達が公園で遊びたいということで、

途中で、体力づくりに適したスポットを

発見したので、紹介します。

 

 

中丸スポーツ広場

住所       北本市中丸9-25 

駐車場       約60台

駐車場利用時間

開門時刻 通年    午前6時

閉門時刻 4~9月  午後8時  

     10~3月 午後7時

 

こちらは、レーニング器具が9種類と豊富で、

器具ごとに腕、背中、腰、脚と、

部分的に負荷をかけて鍛えられます。

 

 

まず、見ただけで

興奮してきちゃいますよね。

9種類といったら

軽いジムじゃないですか。

それを子供達と一緒に触れながら体験できるなんて、

まさに「楽しみながら体力づくり」ですね。

 

 

また、その9種類が1か所にまとまって、

最小スペースに収まるように設計されているんです。

だから、子供の動きの管理もしやすいです。

 

 

 

あちらこちらに点在していたら、

移動だけで結構、

体力使っちゃいますからね。

そういった面でも助かります。

 

では、9種類のトレーニング器具をみていきます。

ステップアップ

踏み台昇降と上体曲げ(前屈)します

 

上体曲げは、だんだん体は動かさないと、

固くなっていきますから、

普段伸ばさないところを

しっかり伸ばして、ストレッチしていきます。 

 

フラットベンチ 

足をかけて、上体起こし(腹筋)します

これは自宅でも、よくやりますね。 

 

ハイジャンパー 

ジャンプして手を伸ばし、板にタッチします

 

垂直飛びですね。

高さ220~275センチまで板があるのですが、 

私は270センチまでが限界でした。

MAX275センチは、次回の目標ですね。

 

ケンスイパワー

ぶら下がって懸垂します

 

最近、懸垂にハマってます。

次の日、あっちこっちが痛くなります。

子供達も、ぶら下がらせてます。

 

クライムアップ

棒をにぎり、上へ昇ります

これも腕にきますね。

意外と上まで高さあります。

 

丸太スクワット

重りを調整して、両手で持ち上げます。

 

これは子供にやらせると、

何回もやってハマってました。

重りも調整できるから徐々に重くして、

子供達を苦しめてます(笑)

 

パラレルバー

腕の力で、つたい歩きをします

 

これも腕にきます。

肩回りにもいいですね。

 

ストレッチスタンド

バーに足をかけ、上体反らしをします

これ、気持ちいいです。

なかなかストレッチできない場所だから、

思わず、声が出ます。

 

丸太ランニング

バーを持ち、足で丸太をゆっくり回します

 

これは子供にやらせます。

見てると、おもしろいです。

 

 

また、この9種類以外に、

少し離れたところに、

少しだけ器具があります。

懸垂

 

背伸ばし

あっちが混んでる時は、

こっちでもトレーニング出来ちゃいますね。

 

いや、本当に種類が豊富です。

やってると、時間もあっという間に過ぎます。

無料で、楽しく子供とトレーニングが出来るのは、嬉しいですね。

北本管理事務所さん、ありがとうございます。

 

 

あなたも、

自分の健康のためにも運動して、

そして、子供の成長を確かめ、楽しんでいきませんか。

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!