ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

メンズ 縮毛矯正時の髪型

どうも、ふむふむ…です。

 

あなたは、

縮毛矯正時の髪型は、

どのようにしていますか?

 

私は、3ヶ月に1回、

縮毛矯正を掛けていますが、

縮毛矯正する度に、

色んな髪型を試しています。

 

やっぱり、

縮毛矯正を掛けるからには、

自分にあったベストな髪型を

発見したい、

目指していきたいですよね。

 

今日も約3ヶ月振りの、

縮毛矯正を掛けてきました。

 

所要時間は約3時間。

 

普通にカットだけの人からしたら、

そんなに時間かかるの?

時間がもったいない。

 

と思われるかもしれませんが、

工程が多いし、時間を置いて、

薬を浸透させなければ

ならないので、

致し方ないんですね。

 

そして、私にとって、

それくらいの時間をかけるほど、

価値のある年数回の

イベント事なのです。

 

今日は途中で、

コーヒーを頂いたので、

トイレに行きたく

なっちゃいました(笑)

 

さて今回のテーマは、

短めのガッツリ、ストレート

です。

 

根元から数センチ外したり、

少し巻き気味にしたりせず、

思いっきり根元から、

アイロンで伸ばしてもらいました。

 

長さは全体的に短めで、

さっぱりヘアスタイルです。

 

この時期は花粉症で、

少なからず、

目はやられて、

かゆくなってきます。

 

前髪

ですから、

前髪は目にかかることのないように、

いつもより、短く、

眉毛より上で、

カットしてもらいました。

 

デコが広いので、

すき過ぎると、

前髪が薄くなり、

ハゲ感が出てしまいます。

 

なので、毛先だけ軽く、

すいてもらいました。

 

f:id:kmmrh18222320:20190302230159j:plain


サイド&バック

サイドとバックは

通しで、バリカンを

入れてもらい、

ツーブロックにしました。

 

バリカンは、

いつもより長めの12ミリで、

入れてもらいました。

 

前回、6ミリで、

バリカン入れたら、

周りから不評でして、

「カツラっぽく見える」

と言われてしまいました。

 

ショックですよね。

 

縮毛矯正を掛けている分、

少なからず、自然ではなく、

人工的な部分が出て、

より分離して

見えてしまうのでしょう。

 

そんなこともあり、

地肌が見えることのない、

安定・安心の

12ミリってわけです。

 

これなら、

かぶっている縮毛矯正かけた

長い髪を後ろへ流しても、

そこまでの違和感はないです。

 

トップ

いつもは、

ボリュームを出すため、

立たせやすくするため、

根元から数センチ外して、

掛けてもらっていました。

 

ですが、今回は、

矯正の持ちの良さを重視して、

根元から掛けてもらいました。

 

その分、すきを多めに、

入れてもらい、軽くして、

立たせやすくしました。

 

アイロンの掛け方

今回、全体的に根元から、

しっかりアイロンを

入れてもらったので、

矯正の持ちは良いと思います。

 

ただ、根元から掛ける分、

ペッタンコになる可能性が、

あります。

 

ですので、寝かせずに、

上へ伸ばしながら、

丸みをもたせるように、

R掛けをリクエストしました。

 

最初の大部分は、

カバー付きの厚めのアイロンで、

掛けてもらい、

 

地肌に近い根元の部分は、

カバー無しの極細アイロンで、

仕上げてもらいました。

 

カバーがない分、

地肌に当たると、

大火傷を負ってしまうので、

時間を掛けて、

慎重に掛けてもらいました。

 

今回は、

セットしやすくする為に、

普段、髪を流している

方向も伝えて、その方向に

合わせて、アイロンを掛けて

もらいました。

 

f:id:kmmrh18222320:20190302230330j:plain


 

まとめ

今回のテーマは、

ガッツリストレートと

いうことで、

矯正の持ちの面では、

期待しています。

 

あとは、ワックスでの

セットのしやすさを何回か、

セッティングしてみて、

評価していきます。

 

縮毛矯正を掛けた直後の、

印象としては、悪くないです。

攻めることもなく、

無難に仕上げた感じですね。

 

美容師さんとも、

工程・段階毎に、

しっかり会話、希望を伝え、

意思疎通が出来ていたと思います。

 

あなたも、

美容師さんと、しっかり

コミュニケーションを取って、

より理想に近い髪型を

手に入れましょう。

 

言わなくても

分かっているだろう、

ではなく、これでもかって

言うくらい思いを伝えましょう。

 

理想とかけ離れた髪型で、

数カ月、生活するのは

キツイですから…。

 

お互い、自分に合った髪型を、

見つけられるように、

頑張りましょう。

 

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!