ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

縮毛矯正後にボリュームアップするセット方法

どうも、ふむふむ…です。

 

あなたは縮毛矯正した後、

どのようなセットをしていますか?

 

ぺっちゃんこになりすぎて、

困ってませんか?

 

縮毛矯正したての1週間くらいって、

なかなか自分でも、

どういうセットが、この髪型には、

1番しっくりくるのか、

ベストなのか、

試行錯誤しますよね。

 

大体、1週間過ぎた辺りから、

あぁ、やっと馴染んできたかなと

感じます。

 

やっぱり、縮毛矯正直後は、

ぺっちゃんこというか、

根元から、しっかり掛けてもらうと、

クセで立っていた部分が、

なくなり、ストンと下に落ちますよね。

 

だから髪の毛のボリュームがなくなり、

顔が小さくなったような感じになります。

 

でも、明らかに縮毛矯正を、

掛けましたっていう状態は、

避けたいワケです。

 

そんな時に、

私が縮毛矯正後、

馴染んで落ち着くまでの間、

髪型のボリュームアップしたい時に、

使っている方法を紹介します。

 

まず、必須アイテムがこれです。

Panasonic くるくるドライヤー

 

です。

 

音が抑制されているタイプで、

早朝でも気にせず、使えます。

 

ブラシも髪の毛をしっかり、

とらえてくれ、ボリューム作りにも

最適です。

 

そのうえ、

値段も1000円ちょいなので、

手が伸びやすい価格帯です。

 

 

まず、ドライヤーの電源を入れて、

頭のブラシを取っておきます。

 

ボリュームを出したい部分の髪の毛、

毛束を手で取って、上に持ち上げます。

 

この時、出来るだけ毛先の方を

持ってください。

 

そしたら、ドライヤーのモードを

スライドして、SETに合わせて、

手で持っている所より、

下部分に温風を5秒位、当てていきます。

 

ここで、ポイント!

 

温風を当て終わっても、

すぐに手を離さず、10秒位

持ちっぱなしにしてください。

 

すぐ離すと、ストンと落ちてしまうので。

5秒とか10秒は、目安ですので、

髪質、理想の立たたせイメージによって、

調整してみてください。

 

ただし、やってみると

分かりますが、長い時間、

温風当てると、持っている手が、

熱くなるので気を付けてくださいね。

 

結構、立ち上がったと思うので、

それを整えましょう。

ドライヤーブラシの出番です。

 

立ち上がった髪の毛を、

SETにした状態で、ブラシで上に、

引っ張ります。

最後、毛先にいくにつれて、

落としたい方向に軽く流します。

 

 

私は、よくトップにボリュームを、

出したいので、鷲掴みして髪の毛を

立ち上げて、温風を当てます。

 

そして、ブラシで上に引っ張りつつ、

最後は前髪側に流して、ふんわり感を

出しています。

 

f:id:kmmrh18222320:20190112000828j:plain


 

まとめ

どうしても、縮毛矯正の直後って、

真っ直ぐになってくれるのは、

嬉しいんだけど、

ボリュームが無くなって、

しまいがちなんですよね。

 

この方法を使えば、

完全なぺったんこでは無くなり、

いかにも掛けました~状態は防げます。

 

最後に仕上げに、アイロンやワックスを

使うとよりベストですね。

 

私も、自分に合った、

ヘアスタイルを探求し続けていきます。

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!