ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

メンズ 縮毛矯正 良くないと決めつけないで

縮毛矯正歴13年目です。

でも生まれた時は、

そんなくせ毛では無く、

どちらかというとストレート側だと思います…小学校までは。

 

中学生になって野球部に入りました。

野球部といえば短髪、坊主にする人も多いですよね。

うちの部活も強制ではなかったですが、気合い入れも込めて、

ほとんどが短髪・坊主でした。

 

私も気合い入れて、坊主にしました。

すると、「あれ、髪質変わった?なんか、うねってる?」と

天パーへの第一歩を踏み出しました。

  

まぁ、ガッツリくせ毛の両親から生まれてたので、

遺伝で当然ながらの結果っちゃあ結果ですね。

 

でも、ショックでしたね。

周りの友達には、いじられまくるし、自分自身が嫌になりました。

かなり悩んだし、まだ若かったから親に直接は言えなかったですけど、

内心は恨んだりしちゃってましたね。

 

くせ毛が直るブラシや、ドライヤーなど色々と試しましたね。

でも、全然ダメ ! 私のくせ毛は、かなりのもの。ヘビー級です。

当時は縮毛矯正やヘアーアイロンは、女性がやるもので

男がやるなんてダサい、河童みたいになるというイメージもあって

効果的な対策だなんて思ってもいませんでした。

だから、くせ毛が目立たないように坊主でいくしかないと心に決めました。

 

野球の楽しさに目覚め、

高校も野球部に入部し、

高校3年間も坊主を貫き続けました。

野球部を引退した奴らも 洒落っ気づいてきて、髪も伸ばし、ワックスなんかで

遊び始めてる中、俺の中でも

「大学も決まったし、坊主からイメチェンするしかない」

と決心して、ここで初めて縮毛矯正を掛けました!

いわゆる大学デビューってやつですね。

 

とは言うものの当時、縮毛矯正を掛けるには最低でも5cmは必要だといわれ、

ガッツリくせ毛の人には5cmも伸ばし続けるのは、きつい、耐えられない…

何とか今、3cm位あるから、この状態でも掛けてくれるところは無いかと

探していたら見つけました。

 

縮毛矯正専門店 美容室ラムーさんです。

 

こちらは完全予約システムで電話で予約を取るのですが

その時に心配だから何回も聞いちゃいました。

「本当に3cmしかないんですけど、大丈夫でしょうか?」

「根元から3cmですよね、もしかしたらギリギリ足りないところもあるかもしれません…」

 

でも店長さんが、

「大丈夫です。安心してご来店ください。」

と言ってくださったのは今でも覚えています。

それほど、嬉しく、良かったと安心したからです。

 

初めて縮毛矯正を掛けて仕上がりを見た時の感動は、

今後、忘れることは無いです。

 

手入れは楽だし、雨の日でも全然気にせず、居られます。

何より精神的な苦痛がなくなり、自信が出てきます。

本当に掛けて良かったと思いました。

最初、16000円はキツイな~と思っていましたが、

それ以上の価値、付加価値があります。

 

それから何年も通い続け、良くして頂いたのですが、

住む場所も変わり、通えなくなってしまったのですが本当に

ラムーさんには感謝しています。

 

 

メンズの縮毛矯正は良くない、やめたほうがいい、不自然といったことも

聞きますが、現在の縮毛矯正は進化し続け、昔みたいな

「河童になる、ピンピンで不自然」

なんてことは、ありません。

 

f:id:kmmrh18222320:20190112000828j:plain


掛けた直後は良いんだけど、時が経つとサイドが広がっていくので

ツーブロックを取り入れたり、トップ部分はひし形シルエットにしたいから

軽めに掛けたり、今回は掛けなかったり、根元1cm外して掛けてもらったり

など色々、美容師さんと相談しながら

現在も掛け続けています。

今日も掛けてきて、今回はまずストレート用アイロンで真っ直ぐにして、

毛先の方はカール用アイロンで、丸みを付ける R 掛けをしてもらいました。

毎回、色々な事を試して、常に向上心を持って、

自分に合ったヘアスタイルを探し続けています。

 

くせ毛で悩んでいたら、

まず美容師さんと入念な打ち合わせ、ヘアカタログや写真でイメージの共有を図り、

ぜひ縮毛矯正を掛けてみて、快適な生活、ポジティブな人生を送りましょう。

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!