ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

チワワを飼おうか、悩んでいるあなたへ

どうも、ふむふむ…です。

 

チワワを飼おうか、飼わないか、

あなたは悩んでいるのですか?

 

私は、♂のチワワを飼っています。

飼い始めて9年になります。

 

出会いはペットショップで、

そこに居たわけではなく、

ネット上で、希望を伝えて、

検索をかけてもらいました。

 

色々な子を見て、

「この子だ!」と決めて、

静岡から連れてきてもらいました。

 

初めてのご対面でのイメージは、

とにかく小さくて、

可愛かったですね。

触り心地も良い。

 

写真のイメージ通りで、即決しました。

家族の仲間入りとなりました。

 

名前は、「ひなた」と名付けました。

 

当時は結婚したばかりで、

子供もいなかったので、

嫁は、ひなたにベッタリでした。

 

私が帰宅すれば、

嫁との会話は、ひなたの話で持ちきり、

止まらなくなります。

それだけ、ひなたにゾッコンでした。

 

その後、引っ越しや子供が、

2人生まれましたが、

ずっと、ひなたも一緒に、

暮らしてきました。

 

これが、ひなたです。

 

舌が異常に長い。

 

舌が出てない時を、

見たことがありません。

常に少なからず、出っぱなし。

 

でも、これがチャームポイント。

個性があって良いです。

ちょいブサ可愛いってやつですね。(笑)

最近、太ってきて、

ポメラニアンにも間違えられます。

お腹のヤバい私は、

一緒に散歩に行かないとですね。

 

ここで、ひなたを飼ってみて、

思ったことを挙げていきたいます。

 

癒される

これが1番に思いつきます。

とにかく可愛い、

かまって、かまってと、

近づいてくると抱きかかえて、

愛情を注ぎます。

 

喋れないから余計に、

感情を察してあげよう、

何を考えているんだろう、

と興味も湧いてきて、

観察する時間、一緒に過ごす時間が、

増えていきます。

 

何も言わずに近くに、

寄り添ってくれる存在は大きいです。

反論もしてこない、

みんなの味方なんです。

他にはない、代用が効かない、

唯一無二の存在です。

 

見てるだけで癒される、

外へ出れば、様々な場所・スポットに、

癒される空間は、数多く存在しますが、

その感情を家で味わえるのが、

何よりです。

 

この時は、時間がゆっくり流れる、

何も考えずに、無になることができます。

 

音に敏感 

基本的に、チワワは音に対して敏感だと、

思いますが、

ひなたは、音に異常に反応します。

 

すぐ吠えます。

インターホンや、給湯器リモコンからの

「お風呂が沸きました」などの音にも、

これでもかっていうくらい吠えます。

慣れないのか、毎日毎回吠えます。

 

こういうのが、うざったいと思う人は、

厳しいかもしれません。

 

毛が抜けまくる

抱っこしただけで、

服に毛が何十本も付きます。

 

そして、動き回るだけで、

抜けていくので、あっちこっち、

ひなたの毛だらけです。

 

毎日の掃除が必須になってきます。

こういう管理が、面倒くさいって、

思う人も厳しいです。

 

旅行は大変

一緒に連れていける所、

ペット可の宿を探す、

もしくは預けることになります。

ペット可のみとなれば、

行ける場所も限定されます。

預けるとなれば、心配になります。

 

心配で、旅行も思う存分、

楽しめないかもしれません。

 

旅行好きの人も厳しいかもです。

 

その他、お金も当然、

それなりに掛かってくるので、

計画性をもって、

管理していかなければなりません。

 

まとめ

色々と思ったことを挙げていきましたが、

私はトータルで見ても、

後悔なんかは一つもなく、

飼って良かったと心から思えます。

 

あの癒しは、何にも代えられない、

最高のひと時です。

人はメリハリが大切ですよね。

仕事で気を張っている分、

家ではリラックスしたいものです。

 

その空間を作ってくれている、

ひなたには感謝でいっぱいです。

 

あなたもチワワと、

最高の癒しを手に入れてみませんか。

 

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!