ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

【加須市】金属・鉄をお金にしよう

どうも、ふむふむ…です。

 

あなたは、

非鉄金属や鉄くずなどの

不用品が出た場合、

どうしていますか?

 

私は、

高価買取してくれる

リサイクル業務店に持ち込んでいます。

 

いや〜、嬉しいですね。

使わなくなった、

もしくは壊れて使えなくなった

不用品を買い取って

くれるんですよ。

 

少し前までは、

まさか、お金になるなんて、

予想もしていませんでした。

 

むしろ、処分費に、

いくらかかって

しまうんだろうという

不安になりますよね。

 

やはり、情報や知識って、

重要ですよね。

 

今まで無知すぎて、

知らずに知らずのうちに、

損をしていたことが、

どれくらいあったのだろうと、

考えるだけでも恐ろしいですね。

 

今回は、初めて行った店で、

持ち込み始めて2年ほど。

現在もお世話になっている、

加須市の買取業務店を

紹介します。

 

㈱宝金属

住所:埼玉県加須市北辻181-1

休み:日曜、祝日

 

さんです。

黄色い看板と電光掲示板が、

目印です。

 

ただ、スピード出して向かうと、

通り過ぎてしまう可能性大です。

ゆっくり向かいましょう。

 

初めて、行くときって、

不安ですよね。

 

リサイクル、鉄スクラップ屋は、

情報があまりネットに、

載ってないんですよね。

 

宝金属さんに関しては、

休日・営業時間などの情報は、

ホームページがあるので、

安心です。

 

私は、知り合いからの依頼で、

銅や給湯器などの不用品が、

出ることが多いので、

これらを持ち込んで、

買い取ってもらってます。

 

f:id:kmmrh18222320:20190303013522j:plain


買取金額 

買取金額は、相場があり、

日々変動します。 

 

銅類は、安定していますね。

持ち込み始めた頃と、

現在の金額は、

ほとんど変化ありませんね。

 

問題は給湯器です。

これの金額変化には、

ビックリです。

 

最初の頃と、現在では、

半額以下となっています。

 

たまに、車で走っていると、

鉄スクラップ屋の買取金額が、

出てるところがあります。

 

給湯器の金額を見てみると、

最初に買い取って

もらっていた金額位でした。

 

だから、倍以上、

違うんですね…。

 

もしかしたら、

お店によって、

買取品目の強い、弱いが

あるのかもしれません。

 

そうみると、

宝金属さんは、銅類が

強いのですかね。

 

f:id:kmmrh18222320:20190303014257j:plain

 

対応

鉄スクラップやリサイクル業は、

外人の方が多い中、

宝金属さんの社員さん達は、

日本人です。

 

持ち込むと、量りに、

積んできた物を運んでくれます。

 

運び終わったら、事務所の中で、

名前、住所、日付、買取金額を記入します。

伝票と現金をいただき、完了です。

 

事務員さんや、若い方は、

愛想は良いですが、ベテランさんは、

ちょっと不愛想です。

 

たまに、重い給湯器などを、

持っていくと、

「重いなぁ、なんだこれ」

といった感じで、

嫌々そうに運びます。

 

ちょっと残念です。

 

敷地内

入り口は狭いです。

 

隣接している道路も、

結構、車の通りも激しいので、

頭から入って行く形になります。

 

帰りもバックで入り口付近まで

戻り、誘導してもらいながら

切り返す形です。

 

また、先客がいると、

待つ場所が無く、

1回通り過ぎるパターンになりがちです。

 

もう少し、スクラップ置き場を、

改善して広くしてもらえると、

嬉しいなという印象です。

 

まとめ

改善してもらいたい点も

ありますが、

銅類の細かい分類による

高価買取は、非常に魅力的です。

 

給湯器は持ち込む前に、

金額を確認した方が良いでしょう。

 

あなたも、

宝金属さんに、不用品を持ち込んで、

思わぬ高額収入を

手にしてみませんか?

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!