ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

幸手市 無料で家族と楽しく 運動しよう

どうも、ふむふむ…です。

 

家族で公園に遊びに行ってますか?

公園はいいですね。

お金を掛けなくても、家族と楽しい時間を過ごせて、

コミュニケーションもしっかり取れる。

そして、自分自身の運動不足解消も。

 

子供達の成長も確認できますし、

外で元気よく遊んで、体も大きくして、

活発で、運動神経の良く成長していって

もらいたいですね。

 

最近は、どこかに出掛ければ、

近くにおもしろい公園はないかな~と、

探す習慣となっています。

 

良い所を見つけると、子供と一緒に、

私もワクワクしてますね。

 

特に、その公園の独自性、

この公園ならではのものを見つけると、

目を輝かせながら、利用させてもらってます。

 

今回、紹介したいのがこちら。

幸手市 千塚西公園

 

所在地 香日向3丁目2074-4

駐車場 あり(無料)

こちらの遊具は良いですね。

まず、私の目に飛び込んできたのは、

これです。

 

ハンガーリング

腹筋と背筋の運動

 

これは色んな公園に行ってますが、

初めて見ました。

多分、私が発見した時、

目からキラキラが、溢れ出ていたと思います。(笑)

 

高さの違う吊り輪が、

2つ設置されています。

低い方は子供を持ち上げて、

ぶら下がらせて遊び、

高い方で私はトレーニングをしました。

子供達も最初は、怖がってやろうとしなかったのですが、

「大丈夫、下で手を離しても

 ケガしないように、

 お父さんが構えてるから」

といい、やらせてみるとハマりました。

 

始めの頃なんて、

つかませてもすぐ降りる、と

言っていたのが、少しずつぶら下がっているのにも、

慣れてきて、時間が長くなってきました。

 

「すごい、すごい」と褒めると、

どんどん時間も伸びてきて、子供同士、

競争が始まり、お互い私に似て、

負けず嫌いな性格が溢れ出し、

 

最終的には長男(5歳)が、1分以上も

ぶら下がっていました。

長女(6歳)は30秒が限界で、

長男の勝利!

 

やはり男、強しですかね。

5歳児にしては、

1分以上ぶら下がっていられたのは、

正直、驚きました。

新しい発見です。

 

そんな子供より、

ハマっていたのが、私です。

ハンガーリングを十二分に活用できたと

思っています。

 

最近ハマっている懸垂はもちろん、

ぶら下がりながら左右にひねり、

脇腹・腹筋の筋力アップ、

ぶら下りつつ、足を上にあげて、

背筋力アップと体全身を鍛えました。

 

いや~本当に、素晴らしい。

普段、なかなか鍛えられないところも

しっかり筋力アップを図れました。

 

おかげで、次の日は全身筋肉痛。

でも筋肉痛って、心地よい痛みで、

なんか運動したっていう実感を

私は味わえて、好きなんですよね。

 

 

他にも、

ブリッチバランサー

足と全身的な運動

 

 

これ結構、渡り切るの難しいです。

思っている以上に揺れます。

子供なんて必死になりすぎて、

1分以上かけて渡ってました。

 

ステップアップ

脚と全身的な運動

 

 

基本的で地味な動きですが、

じわじわと効いてきます。

 

ターザンロープ

これが1番、子供達はハマってました。

 

 

これも、なかなかお目にかかれないですから、

何十回と繰り返し、遊んでましたね。

 

メジャーな遊具、

すべり台やブランコもありますよ。

 

 

ちなみに無料駐車場は、

15台ほど置けますかね。

 

いや~千塚西公園、良かったです。

新しい発見をすると嬉しいですよね。

リピート間違いなしです。

今回の経験から、公園巡りをするのも

おもしろいかなと感じました。

 

あなたも色々な公園に行って、

新しい発見、自分自身の運動不足解消、

子供の成長したところを、

楽しみながら見つけてみませんか。

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!