ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

同棲してから結婚することをオススメします。

どうも、ふむふむ…です。

 

あなたは、結婚について、

どう思っていますか?

 

f:id:kmmrh18222320:20190223015158j:plain


 

私は現在、

結婚して9年目になります。

 

ケンカをすることも

多々ありますが、

後悔はしていません。

 

19歳の時に、

アルバイト先で、

知り合った6歳年上の現在の嫁と、

24歳の時に、結婚しました。

 

若い頃って、

異常に年上に惹かれることって

ありませんか?

 

私は、

大学生の時に出会って、

付き合い始めたのですが、

年上の余裕、

包容力っていうんですかね。

 

それが1番に感じ、

かなり精神的に、

助けてもらいました。

 

彼女がいるというだけで、

勉強を始め、

大学生活を頑張れましたね。

 

悩みや相談事だって、

黙って聞いてくれて、

励ましてもらいました。

 

彼女と一緒にいる時は、

すべてを忘れられて、

心から楽しめました。

 

そういう楽しみがあるということ、

それが、ものすごく大切なんですね。

楽しみが待っていれば、

大変なことや苦悩も

頑張れるんですよね。

 

人間、楽しく生きていかなきゃ。

嫌な事、キツイ事だらけじゃないんです。

良いことだって、いっぱいあります。

じゃなきゃ、ほんとやってけないですよ。

 

 

私は、結婚する前に、

同棲を1年ちょっとしました。

 

結婚は、勢いや

タイミングと言われていますが、

結婚する前に、

同棲することをオススメします。

 

結婚したら、

毎日、同じ空間で生活していくことに

なります。

 

一緒に寝て、

お互い、無防備な姿で起床、

ごはんを食べ、

身だしなみを整え、

テレビを見て、

一緒にくつろぐ、

などなど。

 

今まで、見えてこなかった部分

細かいところの性格、

大雑把、または几帳面だった。

 

こういうところを大事にしている、

ここは譲れない。

 

趣味、嗜好の違いや、

家事・掃除のやり方など、

本当に色々な部分が見えてきます。

 

当然、まったく同じ考えの人は、

存在しないから、

「あれ?」と思う事、

対立することもあると思います。

 

でも逆に、

「こういう生活の仕方もあるのか」

と、新しい発見・勉強になることも

多いと思います。

 

結婚は、

一生を共に歩んでいくことです。

だからこそ、慎重に、

何度も自分に問い、確認しながら、

決めていきます。

 

f:id:kmmrh18222320:20190223015312j:plain

 

私は、同棲をしないで、

結婚するという事は、

絶対に出来ませんでした。

 

不安要素が多すぎる、

怖いですね。

 

デートや旅行は、

素のまんまの自分ではなく、

ある程度、猫を被るというか、

気を遣って何かに覆われている、

感覚はあると思うんです。

 

同棲は、常に相手がいるので、

ずっと気を張ることは出来ず、

素の相手の状態が分かります。

 

そこが分かると、

結婚してから、

「こんな人だったのか」

「こんなはずじゃなかった」

などという考え・思いを

しなくて、済みます。

 

あとは、

この人だったら、

自分がどんな状態でも、

自然に過ごせる、

ストレスフリーで生活できる、

ということも確認できます。

 

私は、

同棲中は常に、

結婚した後のことを

考えていました。

 

この人なら、

何十年と一緒に暮らせる、

全部が全部、納得できるはずはない、

そこは妥協できることなのか、

 

色々、考えた結果、

私には彼女は、

良い意味で、

空気みたいな存在

でした。

 

これなら、結婚しても

後悔することは無いと、

決断して結婚に至りました。

 

結婚したら、

子供を授かるかもしれません。

 

子供は可愛いですよ。

仕事もさらに、頑張ろうと

気合が入ります。

 

まとめ

結婚する前に、

まずは同棲をしましょう。

 

色んなところが、見えてきます。

良い部分も、悪い部分も。

そこをしっかり、自分なりに、

譲れる、許容範囲内なのか、

判断していきましょう。

 

私は、空気みたいな、

一緒に生活していて、楽である、

フラットな状態で居られる人が

良いと思います。

 

長年、付き合っていくわけですから、

出来るだけ、疲れないことが大事ですね。

 

結婚は、1人で生活していくよりも、

成長できる、切磋琢磨し合える。

 

自分だけでは気づかなかったところ、

見落としている部分をカバーできる。

 

良いことの方が、

ずっと多いと思うので、

あなたも結婚に迷っていたら、

 

まず同棲をして、

前向きに結婚を捉えていきましょう。

 

f:id:kmmrh18222320:20190223015600j:plain


 

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!