ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

ハンマドリルも、マキタ愛用です

どうも、ふむふむ…です。

 

あなたは、

ハンマドリルは、

使用していますか?

 

ハンマドリルって、

パワー半端ないですよね。

 

インパクトドライバーの

打撃+震動タイプで、

大抵は穴あけ出来てしまうのですが、

基礎など硬いものには、

さすがに厳しいものがあります。

 

そこで、

ハンマドリルの登場と

なるのですが、

あんだけ硬くて、

インパクトドライバーでは

歯が立たなかった基礎に…

 

いとも簡単に穴あけを

完了してしまうんですよ。

さすが、パワーは抜群ですね。

 

簡単に、かつキレイに

穴あけしてしまうので、

見栄えだけで無く、

時短にもつながる。

 

もうハンマドリルは、

手放せません。 

 

そんな私が、使っている

ハンマドリルを紹介します。

 

makita HR2601F

です。

 

ポイント 

AVT 低振動機構を搭載

打撃時の反動を

吸収してくれる防振スプリング 、

ピストンとの振動を相殺して、

本体を安定させてくれる

カウンタウェイト、

 

この2つが合わさって、

低振動を実現してくれてます。

 

何十か所、穴あけを行っても、

全然しびれるという感覚もなく、

サクサク作業できますよ。

 

軽量・コンパクト

モータや内部構造の見直しで、

軽量コンパクトに改善されています。

 

強力パワーだから、さぞかし、

ごつくて重いんだろうと思いきや、

思ってる以上に、扱いやすいです。

 

グリップも握りやすく、

本体を押し込みやすいです。

 

集じんカップを使っての上向きや、

横向き作業もスムーズです。

 

 

モードチェンジレバー

ドリル(回転)と

ハンマドリル(回転+打撃)の

2モード搭載されてます。

 

 

ハンマドリルの方が、

使用機会は多いですが、

穴あけに、より気を使う

材質・場所の場合は、

ドリルを使用しています。

 

レバーが破損しにくい下側に

付けられていて、

安心ですね。

 

刃は、SDSプラスシャンクのものを

使用します。

 

LEDライト付き、コードが5m

ライト付きなので、

暗くても作業を

サポートしてくれます。

 

コードが5mと長いのも

地味に嬉しいです。

別で延長コードを用意しなくても、

ちょこっとした作業出来ちゃいます。

 

プラスチックケースも付いてくるので、

管理、整理整頓も問題なしです。

 

 

まとめ

本当に、ハンマドリルのパワー、

恐るべきです。

あっという間の穴あけ、

向かうところ敵なしです(笑)

 

スムーズだからといって、

調子に乗って、

フルパワーで回すと、

下穴ではなく、ただの大きな穴になって

しまうので、注意が必要ですね。

 

でも、このハンマドリル1つ

あるのとないのとでは、大きな違いです。

頼るところは、

大いに工具に頼らないとですね。

 

あなたも、ハンマドリルを使って、

快適かつ、スピーディーな作業を

手に入れませんか?

 

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!