ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

体重体組成計オムロンで、ダイエットを始めよう

どうも、ふむふむ…です。

 

あなたは、体重体組成計を

使っていますか?

 

ダイエットを始めるには、

まず自分の体のことを知ることが、

大切ですよね。

 

自分の体の各値は今現在、

標準なのか、高いのか、低いのか、

それをしっかり把握することで、

対策をとることができます。

 

毎日、計測することで、

昨日の行動や食事が、どのような

影響を及ぼしているのかも

数値で確認でき、わかりやすく、

管理しやすいです。

 

そもそも、体重体組成計って、

すごくないですか。

 

BI法と呼ばれる、

測定時に体に微弱な電流を流し、

その抵抗値を計測して、

脂肪や筋肉などの組成を

推測しているんです。

 

電流って言ったって、

全然ビリビリくることもなく、

ただ、数秒間乗ってるだけで、

測定完了ですから。

 

忙しい朝でも、

すぐに把握、出来ちゃいます。

 

そんな体重体組成計、

私は、これを使用しています。

 

オムロン 体重体組成計 

カラダスキャン HBF-214

 

色はホワイトにしました。

 

使い方

まず、自分の簡単なデータを登録します。

年齢・性別・身長ですね。

 

  

 

登録が終わったら、

➧部分を押して登録した番号を選択、

あとは乗るだけで測定開始です。

 

Point

測定する場所は、

畳やじゅうたんではなく、

硬く平らなところで行いましょう。

 

体重体組成計が測定する値は、

電気が通る部分の水分量の影響を大きく

受けるので、体内水分量が安定している

時間帯での測定が大事です。

 

私は、毎日できるだけ同じ状態で、

日々、比較しながら測定をしたいという

思いから、

 

起床してトイレだけに行き、

用を足し、下着姿になった状態で、

毎日測定しています。

 

冬は寒くて、

早く服を着たいところですが、

1年中、測定する服装は、

統一したいので、

気温には負けません。

 

ここは1番意識して、

確実に欠かさず、

朝一、毎日の測定を続けています。

 

体重体組成計で得られるもの

体重

もちろん測れます。

当たり前のこと、

言うなって感じですよね。

 

体脂肪率

体重のうち、体脂肪の重さが、

占めている割合ですね。

 

まずは20%を切って、

判定を標準にすることが、

目標ですね。

 

男性

標準    10.0%~19.9%

やや高い  20.0%~24.9%

 

 

内臓脂肪レベル

体脂肪のうち、

内臓の周りについている脂肪が、

内臓脂肪ですね。

 

レベルは、内臓脂肪面積の大小を

オムロン独自の推定式で算出しています。

 

標準が1~9なので、

4あたりが目標ですね。

 

骨格筋率

体重のうち、

骨格筋の重さが占めている割合ですね。

 

ここは毎回、1番注目してみてますね。

筋トレの効果が出ているか、

気になりますから。

 

ここは判定、高いを目指します。

 

男性

やや高い  35.8%~37.3%

高い    37.4%~60.0%

 

体年齢

基礎代謝をもとに算出した

体の年齢で、オムロン独自の指標です。

 

現在の体は、年相応ということですね。

 

基礎代謝

体温維持や呼吸、生きるために必要な

消費エネルギーのことですね。

 

何もしていなくても基礎代謝に相当する

エネルギーを消費しているので、

この値も骨格筋率と同様、

筋トレで増やして、太りにくい体を

手に入れないとですね。

 

男性 目安

30~49歳 1530kcal 

 

今のところ、標準ですね。

 

BMI

Body  Mass  Index  =(体格指数)

頭文字をとったもので、

体重・身長のバランスをチェックして、

肥満度を判定する国際的基準です。

 

BMIは、簡単な計算で出せちゃいますね。

 

BMI=体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m)

 

理想的なBMIは、

22とされていて、

この時の体重が体型を原因と

される病気にかかりにくいので、

今のところ、オッケーですね。

 

本体特徴

収納しやすい

厚さが28mmとスリムなので、

物が多くなりやすい洗面台付近でも、

場所を取らず、助かります。

 

また、4隅にゴムが付いていて、

傷をつけることもなく、

安定感もあります。

 

デザイン

ガラス天板のフラットデザインで、

高級感があり、カッコいいです。

お手入れもサッと拭くだけで、

簡単です。

 

大きな表示

画面の数値表示が大きく、

測定結果が立ったまま見れちゃいます。

 

管理

登録できる人数が4人ですので、

家族みんな管理しちゃいましょう。

 

前回値も押せば、

すぐ見れるのも、良いですね。

 

まとめ

簡単に体の様々な部分、状態を

数値で分かりやすく表してくれる

体重体組成計は、

健康に必須アイテムですね。

 

ダイエットをするにも、

日々の変化の把握や

数値の比較は重要になってきます。

記録として残るのは、

やる気も変わってきますよね。

 

これからも、毎日、

同じ時間、同じ服装・状態で、

測定し続けて、しっかり習慣づけする。

 

習慣づけすることで、

抜け目なく、維持管理をする。

ここからダイエットが、

始まっていくと思うので、

 

私は体重体組成計とともに、

まずは骨格筋率・基礎代謝をあげて、

太りにくい体を作っていきます。

 

あなたも、

まず体重体組成計で自分の体を

把握することから始めませんか?

 

そして、健康的な体を

一緒に作っていきましょう。

 

オムロン 体重体組成計(両足測定タイプ) 製品型番:HBF-214-W

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!