ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

大掃除 オススメ やってみよう!

ふむふむ…ブログへようこそ!

 

自宅の大掃除やりましたか?

 

私は、仕事が29日までだったので、

30日31日で自宅の年末大掃除をやりました。

 

掃除って、始めるまでが大変ですよね。

なかなか、おっくうで腰が上がらない…

これが終わったら、これをやったら、

とドンドン後回しに…

 

でも、やり始めるとスイスイ~掃除が

進んでいきますよね。

 

少し掃除しただけでも、こんなにキレイに、

 

ここを綺麗にしたら、あっちもキレイにしなくちゃ、

 

と、部屋もキレイになって、

やる気も気分も乗ってきて、

相乗効果ってやつですね。

 

なんか心も洗われるというか、

リフレッシュされる、いい気分です。

 

 

まず、普段掃除しない高い所の掃除です。 

 

その為に、必須アイテム「脚立」です。

でも脚立って、人が1人乗るから足の部分4か所に、結構な負荷が掛かりますよね。

だからフローリングや畳を痛めてしまう、

跡がついてしまう心配があります。

 

そこで、少しでも負荷を軽減させようと足の4か所に、

養生として軍手を使用しました。

 

 これをやるのとやらないのとでは、

床にかかるダメージが全然違うので、

ぜひ、家の中で脚立を使う時は実行してみてください。

 

さぁ、準備もできたことですし、

早速、始めましょう。

 

まず、夏も冬も大活躍してくれているエアコンです。

前面パネルも外して、

カーテンレールの上も、

なかなか掃除しないから、ホコリが大量です… 

キレイになりました。 

ブレーカ周りも

フタも開けて、掃除をしていたら

ミスって主幹ブレーカを落としてしまいました。

ウチのは、下げると簡単に落ちてしまうので、

気にせず拭いてたら、ダメですね。

 

あなたもブレーカ周りを掃除するときは、

気を付けてね。

 

次は冷蔵庫。

重いから2人で、

腰を痛めないよう慎重に移動して掃除です。

 

 

掃除したついでに、向きを変えて模様替え。

 

でも元に戻すという結果。

やっぱり使い慣れてるものだから…

なかなか、なんでも変えるという事は

難しいものですね。

 

あとは、食器棚。

 

照明器具。

 

キッチン周り。

洗面所の排水。

要らなくなった歯ブラシって、

色んなところで使えますよね。

特に細かいところに、

毛先が届いてくれて助かります。

 

最後は風呂場。

 

特に、天井に設置されてる浴室乾燥機ですね。

 

 

途中途中、見苦しい写真を載せてしまい、 すみませんでした。

 

いや、大掃除、結構な時間かけてやりましたね。

でも頑張った分、清々しいです。

ほんと家の中がキレイになり、

自分自身の心もキレイになり(笑) 、

一石二鳥ですね。

 

掃除をしてキレイにすることで、

少しの汚れにも気づくようになるんですよ。

だから汚れに気づき、気付いたらキレイにするという

毎日の積み重ねが、身の周りの清潔の

維持につながる。

 

そして結果的に、忘れ物や色々な作業・行動を

スムーズにすることにつながっていくんです。

 

だから毎日コツコツと掃除をしようと感じる大掃除でした。

 

あなたも是非、大掃除をして、好循環サイクルを

作り出しませんか。

 

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!