ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

Wi-Fi環境変更 auひかりからソフトバンクエアーへ

どうも、ふむふむ…です。

 

あなたは、

自宅にWi-Fi環境は、

ありますか?

 

どんなインターネット機器を

利用していますか?

 

私は、auスマホから

Ymobileのスマホに、

買い替えるタイミングで、

 

インターネットも、

auひかりから

ソフトバンクエアー

変更しました。

 

その方が、

割引対象になる部分が、

増えて、お得に

買い換えられるからです。

 

ですが、

インターネットの変更は、

スムーズなものでは、

ありませんでした。

 

まず、

ソフトバンクエアーは、

設置地域によっては、

かなり通信スピードが

遅いと言う可能性がある。

 

そこで、

お試しが出来ると

いうことだったので、

 

月々の携帯電話料金も

インターネット料金も下がると

いうことで、通信スピードに

問題がなければ、

良いことづくめではないか。

 

と、お試しサービスに、

申し込むことにしました。

 

ソフトバンクエアーを

自宅に持ち帰り、

早速、設置をしました。

 

設置方法

付属の電源アダプターを 

ソフトバンクエアー本体に、

つなぎ、コンセントに差し込みます。

 

少し待って、

本体下の5つのランプが全て、

緑色に点灯すれば完了です。

 

簡単すぎますね。

 

 

設置し終わったら

すぐに通信スピードの

チェックをしました。

 

お試し期間中は、

毎日、朝や夜など、

時間も変えての

ひかり&ソフトバンクエアーの

通信スピード比較を

実行しました。

 

f:id:kmmrh18222320:20190228014330j:plain


何種類もの、

通信スピードチェックを

利用しながら、

比較を行いました。

 

結果は、

やはり、auひかりに軍配。

 

まぁ、利用金額が高い分、

当然の結果かなと

思いました。

 

通信スピードチェックでは、

確かに、ソフトバンクエアーは、

負けてしまったが、

 

実際によく利用する、

ネット検索、動画再生に、

どのくらい実感覚で、

影響を及ぼすのか、

試してみました。

 

確かに、ほんと気持ち、

遅いかなと感じるレベルでした。

 

微妙なライン…

この微妙な差が、

積もり積もって、

今後どれくらい不便に、

感じてしまうのだろうか。

 

お試し期間終了が、

近づくギリギリまで、

本当に悩みました。

 

悩んだ結果、

少し高くても、

快適な通信スピードを

採用しようと決心しました。

 

ということで、

ソフトバンクエアーは、

解約しようと決めたのですが、

 

期間終了ラインの8日目

だったということで、

申し込みをした携帯ショップに

確認の連絡をしたところ、

 

クーリングオフ

 大丈夫そうですね」

 

 

じゃあ、時間も遅いので、

明日伺うという話をして、

電話を切りました。

 

そして、翌日、

解約の手続きに行ったら、

クーリングオフ期間を

過ぎているという現実…。

 

ショックでしたね。

私の完全なる認識不足でした。

店員さんの回答を鵜吞みにして、

書面チェックをしっかり行わなかった。

 

サービス提供日を含む、

8日間というところが、

見落としでした。

 

そもそも、

そんなギリギリまで、

悩んでいたのが、

最大のミスですね。

 

f:id:kmmrh18222320:20190228014415j:plain

 

反省ですね、

勉強になりました。

 

こうなったら、

ソフトバンクエアーと共に、

今後、インターネット生活を

楽しんでいこうと決意。

 

少しでも、

通信スピードを上げる方法などを、

店員さんから話を聞いていると、

 

私が解約する為に、

持ってきていた

ソフトバンクエアーと

お店にあるソフトバンクエアーの

通信速度を比較してくれました。

 

すると、

まるっきり同じ場所で、

比較しているのに、

明らかに私のソフトバンクエアーが、

断トツで遅い…。

 

これは、おかしいと思い、

ソフトバンクに電話したところ、

今回は特別に、ということで

本体を交換してくれることに、

なりました。

 

交換品が自宅に届き、

早速、ショップに持っていき、

再び、本体同士の比較を

行ってもらったところ、

 

今回のも少し私の本体の方が、

遅かったですが、

許容範囲内ということで、

自宅に戻り、設置しました。

 

注意点

SSID 2Gと5G使い分けましょう 

ソフトバンクエアーで、

Wi-Fiを接続する時に、

SSID 2Gと5Gの2つから

選んできます。 

 

それぞれ特徴があるので、

使い分けましょう。

 

Gは、

  1. Wi-Fiを飛ばせる距離が長い
  2. 壁などの障害物にも強い

 

Gは、

  1. 2Gに比べて通信速度が速い
  2. 本体から近い場所で本領発揮

 

ということで、

ソフトバンクエアー本体と同じ部屋で、

近くで利用する場合は、5G。

違う部屋で利用する時は、2G。

 

設置場所

ソフトバンクエアー本体は、

障害物の影響を受けにくい窓際に、

設置しましょう。

 

そして、出来れば、

窓の先の外にも、

障害物が少ないところが、

よりベストですね。

 

まとめ

ソフトバンクエアーは、

光回線に比べれば、

通信速度は遅いです。

 

ですが、普段の

ネット作業内容によっては、

支障をきたすことは、

ないかもしれません。

 

これは、人それぞれの、

使い方・感じ方によって、

変わってきますね。

 

ソフトバンクエアーが、

気になっているあなた、

まずは、お試しが出来るので、

実際に使ってみましょう。

 

ただし、私のような

ミスはしないように、

余裕をもって、

解約決断は早めにしましょうね。

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!