ふむふむ…

あなたに少しでも役立つ情報を届けたい

【まとめ】二宮金次郎の幸福論を読んで

どうも、ふむふむ…です。

 


第一章〜第六章まで読みましたが、

本当に勉強になりました。

もっと早く、

二宮金次郎の幸福論

という本に出会いたかったですね。

 

一つ一つの物事の

捉え方・考え方は、

なるほど…と何度も

感心させられました。

 

読んでいくと、

こんな場面あったな、

こうすれば良かったのか、

と思い返し、

共感するところが、

多々あったんですよね。

 

途中からは、考え方を

どんどん吸収していきたい、

もっともっと学びたい、

と休むことなく、

食い気味で読み進めましたね。

 

f:id:kmmrh18222320:20190206232130j:plain


すでに、3回程、

読み返しましたが、

こんな、今まで何回も

読み直すなんてことは、

マンガくらいした無かったです。

 

それだけ魅力を感じ、

自分を成長させたいと

いう強い気持ちが、

この行動を引き起こしているの

だと思ってます。

 

すでに普段、生活していても、

様々な場面で、

この本に書いてあった内容を、

思い出し、一度踏みとどまって、

行動するようにもなってきています。

 

行動が変わるということは、

自分の中で非常に大きなこと、

進化だなと思っています。

 

なかなか人って、

変われるものではないですよね。

それだけ、自分の中で、

強烈・衝撃的だったんですね。

 

とは言うものの、

全部実行しよう、

劇的に大きく変える、

ということは難しいのです。

 

少しずつでも良いから、

金次郎のような感覚を

多く持てるように

なっていきたいですね。

 

その小さな積み重ねが、

やがて大きな成長につながると、

信じて、何事にも

チャレンジ・行動あるのみです。

 

私は学んでも、

すぐ忘れやすいタイプですので、

そんな時は、またこの本を

手に取り、何度も何度も

学び続けるでしょうね。

 

でも、そうやって、

人生って作られていくんですよね。

私は、この本に、

人生を変えてもらいました。

 

何事にも意味がある、

ただやるのではなく、

しっかり考えながら行動をする。

 

常に、広い視野をもち、

アンテナを張り続け、

吸収する気持ちを忘れない。

 

これらを肝に銘じて、

タイトルにもあるように、

幸福を手に入れて、

一度きりしかない人生を

ガッツリ楽しんでいきたいと

思います。

 

f:id:kmmrh18222320:20190206232738j:plain

 

あなたも、

二宮金次郎の幸福論」

を読んでみませんか。

 

今まで紹介してきたところは、

私が印象深かった箇所に過ぎません。

他にもたくさん、

学ぶべきところは多いです。

 

同じ人間なんて一人もおらず、

人によって、

感じること、思うことは、

違いますからね。

 

ひょっとしたら、

私みたいに人生が少しでも、

変わるかもしれませんよ。

 

そうなってくれたら

嬉しいです。

 

ぜひ、一度お試しください。

 

 

 

 

 

ふむふむ…と少しでも役立ってくれていれば、嬉しいです。

でゎでゎ、また!